
新知見あうとぷっと

IT企業に勤めるへなちょこ30代会社員。仕事をいい感じにするため、勉強のため、ちょっといいな・役立つなと思った情報をまとめるブログ。

【書評】ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく:堀江貴文

〇はじめに

堀江貴文さんの「ゼロ」を読みましたので、備忘をかねレビュー。

内容としては、堀江さんの過去や経験を交えながら、非常にシンプルに堀江さんの考えをつづっている本でした。

とても読みやすく、随所に響く言葉があったので、ついついアンダーラインが多くなってしまいました。

印象深かった箇所を紹介していこうと思います。

 

〇印象に残った部分の抜粋

1、現状維持・失敗について

失敗して失うものなんて、たかが知れている。なによりも危険なのは、失うことを怖れるあまり、一歩も前に踏み出せなくなることだ。これは経験者として、強く訴えておきたい。

 

人は「ここでいいや」と満足してしまった瞬間、思考停止に突入してしまうのだ。 そして思考を停止した人は、一気にオヤジ化してしまう。

 

このままでは、一生「このまま」だ。

 

失敗なんか怖れる必要はない。僕らにできる失敗なんて、たかがしれている。 たとえ最大級の失敗が襲ってきてもマイナスにはならず、ただゼロに戻るだけだ。それは怖いことでもなんでもない。 

 

以上の様な言葉で 、現状維持をして思考停止してしまうことの危険性を指摘しています。

また、最大の失敗をしたってゼロに戻るだけでマイナスではないのだから、どんどん挑戦していこうと提案しています。

 

2、挑戦について

チャンスを見極める目なんて、必要ないのだ。少しでもおもしろいと思ったら、躊躇せず飛び込む。

 

挑戦と成功の間をつなぐ架け橋は、努力しかない。その作業に没頭し、ハマッていくしかないのである。 

 

僕の経験から言えるのは、「自分の手でルールをつくること」である。

 

仕事でも勉強でも、あるいは趣味の分野でも、人が物事を好きになっていくプロセスはいつも同じだ。 人はなにかに「没頭」することができたとき、その対象を好きになることができる。 

 

面白そうと思ったら、ノリよく飛び込んでいくこと、飛び込んだら自発的にしかけていき(ルールを作るなど)ハマること。挑戦したことで成功するには、その様な努力が不可欠であることを述べています。

非常にシンプルですが、力強い言葉です。

僕は果たして、日常生活でどれだけできているだろうか(汗)

 

3、お金・時間について

お金のことも、将来のことも、自分自身の生き方も、なにひとつ真剣に考えたくない。自分を信じられず、他人を信じられず、お金だけしか信じるものがなく、「いざというときのため」に貯金をし、いざとなったらカネで解決しようとしている。そんな態度が、ほんとうに美徳と呼べるのだろうか?

 

「お金とは『信用』を数値化したものである」

 

そしてしっかりとした信用を持っていれば、お金がなくても意外とどうにかやっていけるのである。

 

人生が豊かになっていかない根本原因は、なによりも「時間」だ。 有限かつ貴重な時間を、無条件で差し出さざるを得ない状況。時間以外のリソースをなにも持ちえていない状況が、根本原因なのだ。

 

僕らは「自分の時間」を生きるのか、それとも「他人の時間」を生かされるのか、を常に意識化しておく必要がある。 

 

時間とは、「命そのもの」だからだ。

 

お金を「信用」、時間を「命」と言い換えることで、普段の生活の中で薄まっているお金の本質や時間の大切さを浮き彫りにしています。

個人的には時間とは「命そのもの」という考えに、非常にハッとさせられる。

つい最近youtubeで見た、DropBox創業者のドリュー・ヒューストンも「人生は10000日」と言っています。

時間に対してシビアであることの重要さを、改めて認識させられます。

www.youtube.com

 

〇まとめ

読了後の感想としは、なんだか元気がでました!笑

紹介してきた様に、インパクトのある言葉がちりばめられてはいるものの、すらすらと読めるので非常におススメです。

また、紹介はしませんでしたが堀江さんの幼少期のことやオンザエッヂ時代のストーリーなどもあり、ちょっと意外なエピソードなども入っています。

 

まだの方は是非手に取ってみてください。

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

 

画像ファイルやPDF内の文字をテキストに変換するOCRソリューション

画像ファイル、またはPDF内にある文字を認識して、WordやExcelに変換できるOCRソリューションを探していたところ、いくつか見つけたのでメモ。

 

1、Google Drive

GoogleDrive上にアップしたファイルを選択し、「アプリで開く」→「Google Document」とすると、画像がテキストとなって表示される。

 

2、OCROnline

Free Online OCR - convert scanned PDF and images to Word, JPEG to Word

ファイル選択→言語選択→OutPut形式(Word、Excel、txt)と行うと、画像内の文字がテキスト化されて指定した形式で出力できる。

 

3、Renee PDF Aide

フリーソフトで、下記のURLからDLする必要がある。

変換元はPDFに限定されるが、変換先は非常に多岐にわたる(Word、ExcelPowerPoint、txt、イメージファイルなど)

例えば申込書などのPDFをExcel形式にて変換すると、罫線こそ引いてくれないものの、元の帳票レイアウトに近い形でテキストを配置してくれるので、非常に便利。

www.reneelab.jp

Android携帯の画面割れを2万円以下で修理する方法

【要約】

2016年9月時点ですが、下記のお店で税込み18800円で修理できました!(相場25000円程度)

http://www.smart-max.jp/shopinfo/harajyuku.html

※利用する際は電話などで最新情報をご確認ください。

 

 

【記事本文】

先日、Xperia(Z3(SO-01G))の画面割れを修理しました。

その際修理価格比較サイトなどがなく、コスパの良いところを見つけるのに時間がかかったので、自分が見つけて良かったお店を紹介します。

 

iPhoneは機種が限られているので価格比較サイト(http://saiyasu-syuuri.com/ など)があるのですが、Android携帯は機種が非常に多いため、有効な比較サイトがまだないみたいです。
※上記サイトのAndroid修理で検索しても、iPhone修理の検索結果が表示されてしまいます。

 

ちなみに選定のポイントは下記です。
①即日修理対応可
②中身のデータは初期化しない(=消さない)
Xperia端末の画面割れ修理相場価格(25000円)以下
https://www.simfree-life.jp/xperia-z3%E3%81%8C%E6%95%85%E9…/

以上を踏まえると、メーカー保証では要件を満たさなかったので、非正規の修理店を選択することにしました。
いろいろ調べた結果、下記のお店が良さそうだったので利用しました。


基本的にXperia Z3(SO-01G)の修理相場は25000円くらいするのですが、このお店では税込み18800円で修理できました。他数店回ったり電話で聞いてみたりしたのですが、25000円を超えるところもちらほらありました。。。

修理時間も、私が行った時は1時間程度で、スムーズでした。

 

今のところ操作も快適で、1ヶ月の動作保証もついていますので、コスパとしては非常に良かったと思っています。
デメリットとしては、メーカーの正規保証が受けられなくなる可能性があるという点でしょうか。。。(修理する前に同意書みたいのを書きます)

 

2016年9月時点の情報なので、利用する際には最新情報のご確認を推奨します。

Android端末で画面割れをしてしまった際、選択肢のひとつとして参考なれば幸いです!!

GoogleChromeを常にシークレットモード起動する方法

人に検索履歴を見られるのが嫌だし、自分ひとりで使うのであっても、過去の検索履歴はのこしたくない。

でも都度シークレットモードを起動したり、履歴を消すのはめんどくさい。。。

 

そういう場合はデフォルトでシークレットモードにしてしまおう。

Google Chromeのショートカットキーを右クリックし、プロパティを選択。

「リンク先」に記載されているアドレスの後ろに「 --incognito」と入れればOK

※「 --incognito」の先頭には半角スペースがあり、ないとエラーになるので注意!

 

f:id:pi-su-0289:20160928233634p:plain

Excelでわからないことを匿名で質問できる掲示板(1日以内に回答あり)

VBAの処理で不明点があったので、質問したい!

でも仕事関連ではないし、現在休暇中で回りに有識者がいない。。。

ということで、お試しで掲示板に書き込んでみた。

ユーザIDとか取得しなくても質問できるやつが良かったので、エクセルの学校の質問掲示板を使用。

 

使用した結果、書き込みからわずか1時間後に返信があり、翌日には問題となっていた事象が解決できたので、非常に助かった。

Excelの基礎知識なども掲載しているので、ちょっとわからないことがあったら覗いてみるのが良いかも。

善意で回答してくださった人には本当に感謝。嬉しかった、ありがとうございます。

www.excel.studio-kazu.jp

Android Studioで作成したアプリを実機でテストする方法

Android Studioで作成したアプリを実機でテストする方法がメンドかったのでメモ。

手順は下記の通り。

 

1、端末の設定アプリを起動し、端末情報の中のビルド番号の部分を7回タップ

2、「これでディベロッパーになりました!」の表示を確認し、戻るボタン押下。

3、開発者向けオプションUSBデバッグオン。

4、PCにUSBケーブル経由で接続

5、端末にUSBデバッグを許可しますか?の表示が出るのでOKを押下。

6、それぞれの携帯端末ごとにドライバをインストール

  OEM USB ドライバのインストール | Android Studio

7、インストール完了後、Android Studio上で「Run 'app'」ボタン押下。

8、Select Deployment TargetのConnected Devicesから実機を選択し、OKボタン押下

 

この記事が非常に参考になった。

blog.codecamp.jp

初投稿

初めまして。都内の企業に勤めるpi-su-です。

自分が勉強したことをまとめ、どこからでも見える様にした方がよいなーと思い、本ブログを始めることにしました。
IT系のこととか、読んでよかった書籍とか、もろもろを書いていこうと思います。

 

よろしくお願いします。